海外では当たり前!Wi-Fiで使うWEB

海外では当たり前!Wi-Fiで使うWEB

海外では当たり前!Wi-Fiで使うWEB

日本に旅行する外国人の不満としてWi-Fi環境の少なさを指摘する人が多くいます。日本人にとって日本に住んでいる場合、そこがWi-Fi環境かどうかを常に考える人は少ないでしょう。日本は早くから携帯が普及し、WEBの普及と同時に携帯でもe-mailができました。当時でこそe-mailだけでしたが、すぐにインターネットも使えるようになり、利用者の増加に伴いデータ通信にかかる料金も格段に安くなりました。このように日本では無料のWi-Fiを使わなくても安心して携帯をインターネットに接続できる環境が昔からあったのです。一方海外ではスマートフォンが登場する前からWi-Fi環境が街中のカフェなどで提供されており、ノート型パソコンをWi-Fiでつないで使う人が増えていました。その後スマートフォンが発売されたため、自然とWi-Fiが人々の生活に入り込んだと考えれます。カナダに住む私も日本への里帰りの時にはiphoneを持って行きますがなかなか苦労します。まずWi-Fiの使える場所を探すだけでも一苦労なのに、いざ見つかっても日本の携帯電話との契約がなければ使えないことが多く、結局毎回プリペイド携帯を使うことになります。

以前10日ほどカナダに遊びに来ていた友人は、日本のiphoneを持ってきたのですが、私の家はもちろんWi-Fi環境ですし、カフェもスーパーもいろなところで使えることに驚いていました。日本にいる彼氏にもインターネット電話を使って何度も電話をしていました。昔は留学したときは現地の携帯電話を契約するのが当たり前でしたが、今は自国のスマートフォンを駆使すれば問題なく過ごせるほどカナダではその環境が整っています。確かにこの状況で外国人が日本へ行くと、「あの日本がなぜ?」と思ってしまうのもうなずけてしまうかもしれません。しかし携帯依存症なんて言葉もある昨今、旅行中くらい携帯の電波を探すのを辞めてもいいかもしれませんね。

お勧め情報



Copyright(c) 2016 海外では当たり前!Wi-Fiで使うWEB All Rights Reserved.